校長の独り言【258】 



 プロ野球西武ライオンズのドラフト1位指名の花巻東高の菊池雄星投手(18歳)、プロゴルフで賞金王となり、尾崎将司さんが1973年に26歳で達成した最年少賞金王記録を更新した杉並学院高の石川 遼プロ(18歳)。ご承知の様に二人とも現役の高校3年生です。この二人が同級生と言うことで最近何かとマスコミに取り上げられることが多くなっているようですが、二人とも高校3年生18歳でありながら、取材のマイクの前での受け答えを聞くと実に大人に感じます。因みに私の同じ年は、昔、巨人に在籍していました、空白の一日の江川 卓さんですが、当時、江川さんの巨人入団会見を見た時に、私も本当に同じ年かと思ったことを今でも覚えています。そして、自分と同じ年で、このように輝いている人がいることを知ることは、ある意味、自分の生き方に影響を受けることがいっぱいあるような気がしてなりません。
 本校の生徒のみんなにも、同年齢である菊地君と石川君の二人から大いに刺激を受けてもらいたいと願っています。その他にも女性では、バンクーバー五輪日本代表の浅田真央選手(19歳)、更には高木美帆選手(15歳)もいるのですから。

校長  情報ID 35189 番  掲載日時 02/05/2010 Fri, 09:24