校長の独り言【255】 



 先週は本校のスキー教室でした。全校生徒がバス5台に分乗し、一路長野県の白樺湖へ。
幸い期間中は天気にも恵まれ、生徒のスキーのスキルも上がり、また、学年を越えた交流もあり、実り多い行事になったと思っています。私もゲレンデで生徒の講習の様子を見ていましたが、スキーのスキルの向上は、時間の経過と共に各グループとも顕著であったと思います。
 このスキー教室をもって、例年であれば、今年の校外学習が全て終了となるところですが、ご承知の通り、3年生のハワイ学習が新型インフルエンザの影響により延期になっており、卒業式後の3月12日出発予定で実施を決定しているところであります。お陰様で、この厳しい経済状況の中、進路決定も例年にない厳しい状況ですが、3月10日の卒業式までには3年生全員が進路決定できる見込みが見え、正直安堵の気持ちでいっぱいです。
 ですから、例年にない厳しい状況下で、ある意味我慢をし、懸命に頑張った今年の3年生には、3月12日からの最後の校外学習になったハワイ学習を大いに楽しんで貰いたいと今から願っているところです。

校長  情報ID 34887 番  掲載日時 01/20/2010 Wed, 14:09