校長の独り言【233】 



 7月下旬の第19回全国高等専修学校体育大会終了と同時に本格的な夏休みに入った本校ですが、今日は全校登校日でした。本校の登校日は、9月からの学校生活にスムーズに移行できるように、夏休みの終わり1週間前に登校日を設けることで、生活のリズム(食事、夜更かし、朝寝坊等)の立て直しを図ることを目的にしています。ですから、全校登校日は夏休みの生活報告のホームルームが中心となります。ただ、3年生だけは、企業訪問や上級学校訪問等の報告も行い、進路に関して本格的に動き出す9月の準備を行っています。
 ともあれ、若干の欠席はありましたが、事故、怪我なく、元気な生徒の顔が揃い、大変嬉しく思いました。部活、合宿、ボランティアと有意義な夏休みであったことが伺われました。
 一方社会では、芸能界の薬物、自然災害、総選挙、新型インフルエンザの急速な拡大と毎日いろいろな報道があります。特に新型インフルエンザに関しては、お陰様で、今日の段階では、本校に新型インフルエンザがまだ入ってきていないことが確認されました。9月1日からも手洗い、うがいを強化して、本格的な学校生活に影響が出ないことを願うだけです。

校長  情報ID 32339 番  掲載日時 08/25/2009 Tue, 13:39