第1回支援者のためのセミナー 


明石洋子先生
山口幸一郎先生

 6月27日(土)にセミナーを実施しました。今回は、川崎市自閉症協会会長の明石洋子先生と早稲田大学客員教授の山口幸一郎先生のお二人に講演していただきました。
 明石先生は、川崎市の職員で夢見ヶ崎動物公園に勤務しています息子さん(36歳)を育てた経験から「自己決定ができる子になる、育て方と支え方」を中心に話されました。特に、人を好きになる子になってもらいたいと願い育てたことが、周囲の方々を動かし、息子さんを大きく成長させる要因の一つになったことを強調されていました。
 山口先生は、中野特別支援学校・青鳥特別支援学校等の校長をした経験から特別支援教育の現状とこれからの方向性に触れながら、発達障がいの子にとって良い教育・良い学校・良い教師とは、いかなるものかを参加者の方々とともに考える良い機会を提供していただきました。
 第2回は10月17日(土)に都立梅ヶ丘病院院長の市川宏伸先生、日本大学松戸歯学部の林佐智代先生をお迎えして「発達障害と医療」「歯科治療と予防」についてお話しいただく予定です。詳細はこちらをご覧ください。

教育センター  情報ID 31602 番  掲載日時 06/30/2009 Tue, 16:47