校長の独り言【223】 



 5月10日出発予定の3年ハワイ学習の延期、5月30日予定のむらさき連合会親子運動会中止と、新型インフルエンザによる影響で行事の変更を余儀なくされましたが、6日(土)のスポーツ大会については、市内、学内に感染者が確認されない限り、当然ですが実施の方向で諸準備を進めているところであります。
 このような状況下で、特に週明けの月曜日からは各学年とも練習に更に熱が入り、正に佳境を迎えたという感が見えます。このスポーツ大会を通して、学年の和、チームワークが育ち、更には混合教育が推進されると思うと、今年はどんな光景が見られるのか楽しみでなりません。
 今教育界では、若者の教員離れ、更には「教頭から教諭へ」など希望降任が過去最多等の報道がされています。私もそうですが、本来、子どもが好きで、子どもたちとふれあえる仕事がしたいとの理由で教員になったのですが、やはり、そこには理想と現実の大きなギャップがあるのでしょうか。
 しかし、本校のスポーツ大会を見れば、必ず、この子どもたちと頑張っていこうと、教員として、大きな勇気をもらえるような行事であると私は思っています。
 ここまで、練習に励んできた生徒のために、何とか、市内、学内に感染者が出ないことを祈るだけです。

校長  情報ID 30971 番  掲載日時 06/04/2009 Thu, 15:19