校長の独り言【222】 



 和歌山県で初の新型インフルエンザ感染を確認したとの報道がありました。その方はハワイから帰国直後の男性とのことです。本校の3年生ハワイ学習の苦渋の延期を決定してから、一抹の反省が私自身にあったのですが、その方には大変申し訳ありませんが、正直なところこれで少しすっきりいたしました。
 先月の末から、この1ヶ月間というものは、本当に新型インフルエンザに翻弄されました。当然、生徒の安全、安心の観点からは当たり前のことですが、必要以上の過剰反応に振り回された感があります。しかし、幸いにも、今のところ本校では3年生ハワイ学習の延期だけで、その他の教育活動には何の支障もなく、年間計画通り教育が進められていることは本当に嬉しく思っています。
 しかし、30日の天気によっては新たな影響が出てしまう可能性があります。それは、むらさき連合会「第19回 親子運動会」です。当初、雨天の場合は、武蔵野東中学校体育館にて行う予定でしたが、新型インフルエンザの感染者がこの多摩地区でも確認されたことにより、狭い空間で人と人との密着度が高くなり、集団感染のリスクが高まる可能性が考えられることから、雨の場合は、親子運動会を中止とする決断をしています。
 当然ですが、現時点では30日の天気は誰にもわかりません。予定通り、運動会が武蔵野東小学校の校庭で実施できるように、私もてるてる坊主にお願いをしたいと思っています。もうこれ以上、子どもたちの楽しみを奪われた顔を見たくはありません。

校長  情報ID 30814 番  掲載日時 05/28/2009 Thu, 15:32