校長の独り言【214】 



 新年度がスタートして2週間が終わります。1年生は、朝の混雑した中央線の環境にも慣れてか、今週は遅刻する生徒がなくなりました。また、昨日よりクラブ活動の体験も始まり、更には、来週には2泊3日の1年生研修と本格的な学校生活に入っていきます。2年生は、先輩としての自覚から、実に落ち着いた学校生活を送っています。
 そして、3年生は、本日、保護者の皆さんに来校して頂き、5月10日からのハワイへの修学旅行と3年生の目標である進路決定に向けての説明会を開催しました。やはり、ハワイの説明については、本校入学直後から1番楽しみにしていた行事と言うことで、説明を聞いている生徒のよい笑顔が印象的でありました。私と旅行会社の方とで、日程と諸注意を伝え、保護者の皆さんには、海外旅行への安心を、生徒のみんなには、団体行動のルールを守り、楽しい思い出をいっぱい持ち帰ろうと話をしました。最後に、ハワイから帰ってきたら、各自がしっかりと気持ちを切り替え、自分の将来の為に、進路決定に向けての準備に本格的に入る様に話したところです。
 さて、来週は、21日後援会総会、21日~23日1年生研修、22日むらさきOB会総会、25日1年生保護者会です。

校長  情報ID 30081 番  掲載日時 04/18/2009 Sat, 12:12