校長の独り言【168】 



 いよいよ明日から7月です。毎年7月の声を聞くと、次年度の生徒募集に関する動きが活発になってきます。
7月 2日 東京都中学校高等専修学校進路指導協議会役員会
      →研究会、説明会等の実施打ち合わせ
   3日 東京都中学校校長会 進路対策委員会
      →高等専修学校の概要説明
   5日 武蔵野東中学校 上級学校説明会
      →高等専修学校の概要説明
  11日 東京都高等専修学校部会主催 高等専修学校説明会
      →高等専修学校の概要説明、個別相談
  28日 本校 第1回一日体験入学
    ・
    ・
    ・
 そして、9月になると、本校単独の学校説明会と更に本格化してきます。

 平成18年6月29日の校長の独り言【1】にこんなことを書いていました。
 『しかしながら、毎年いくら一生懸命説明しても、高等専修学校という学種はなかなか理解して戴けません。「学校教育法の第82条の2(※現在は、第124条です)の専修学校・・・・。専修学校というと皆さんは専修学校=専門学校のイメージが強く、また、入学条件で専修学校は3つ(高卒の専門学校、中卒の高等専修学校、学歴不問の一般課程)に区分されている」と話しても・・・。そして、また「大学入学資格が付与されているということは、高等学校卒業と同等で、大学等への進学や就職もすべて高卒と同じです。」と説明してもすぐには理解していただけません。さらに、「高等学校卒業程度認定(旧大検)との違いは・・・。」といろいろあり過ぎて理解していただくのに苦労しています。私の説明の仕方に問題があるのかとも思いますが。
 さて、この3つの違いを説明できる人はどれくらいいるでしょうか。
 ・高卒 ・大学入学資格付与 ・高等学校卒業程度認定(旧大検) 
教育改革が推進されている今、多くの人に分かり易い学校制度こそが必要だと強く思います。本校が武蔵野東高等学校と名乗られれば問題ないのですが。』

 この3年間、私は何をやってきたのか、自問自答がはじまりました。

校長  情報ID 25597 番  掲載日時 06/30/2008 Mon, 09:48