校長の独り言【133】 



 もうすぐ、教師が走ると言う師走です。
 今週は、月曜日は私学協会の会議、火曜日は学園内の会議が午前と午後に、水曜日は見学者の対応、木曜日は校内の会議と大竹学園との交流授業、金曜日はインフルエンザの予防接種、そして、土曜日は、午前に授業参観、午後は体験入学、夕方からはむらさきOB会クリスマス会、更に、日曜日は卒業生の結婚式に出席、その間に先生、生徒との時間を確保しています。このように、私は本格的な師走を前にウオーミングアップを始めました。
 これが、私の日々の学校生活ですが、このような生活の中で、今週に限らず私が心癒される場面が必ずあります。それは、卒業生の来校と卒業生の集まる行事です。土曜日のむらさきOB会クリスマス会にも多くの卒業生とその保護者の方々が集まります。クリスマス会と言うよりも忘年会の要素が強く、毎年必ず爆発的な盛り上がりをしています。
 卒業生は母校への訪問を懐かしみ、我々教員は成長した卒業生の姿を確認し、卒業生の保護者の皆さんとは昔話に花を咲かせます。実に心癒される時間です。このように思っているのは私だけではないようで、このクリスマス会には本校のほとんどの先生が参加の予定です。特に今週の土曜日は、午前に授業参観、午後に体験入学を終えた後、さらに週末で疲れているのにも関わらず本当にありがたく思っています。土曜日が今から本当に楽しみです。

校長  情報ID 22179 番  掲載日時 11/28/2007 Wed, 16:57