校長の独り言【119】 



  夏休みが明けて2週間が経としています。生徒は、8月24日の登校日ですっかり切り替えができているようで順調に各々の目標に向かって歩み出しました。
 私の方はと言うと、
・ 3日(月)、4日(火)校長面談
  2年生一人ひとりと卒業後の進路に関して現段階でどの様に考えているかを聞き取りました。当  然、温度差はあるものの確実に一つのきっかけとなり、15日の進路説明会につなげることが出  来たと思っています。
・ 8日(土)1年生保護者会
  夏休みの報告と1年生後期の過ごし方について、学年全体会とクラス懇談会を行いました。
・11日(火)後援会役員会
  夏休みの報告と各学年の生活目標と近況報告を行い、また11月の紫峰祭(文化祭)の準備協力  の打ち合わせを行いました。
・13日(木)合同保護者研修会
  7日(金)の予定でしたが、台風9号の影響で延期したものです。予定通り外部講師をお招き   し、「障害者自立支援法施行1年」のご講演を拝聴しました。実り多い一日となりました。
・15日(土)2年生進路説明会
  2年生の生徒と保護者全員が講堂に一同に会して、卒業後の進路の方向性と就職、進学各々現状  とそのポイント情報を伝えます。この日を契機として、卒業後の進路について本格的に考え始め  るための説明会となることを目的としています。

 以上のように、保護者関係の行事もこの2週間で一通り終えることができ、前期のまとめと後期の教育への協力体制を取り付けられたと確信しています。これで準備万端整いましたので、これから、一人ひとりの生徒の成長のために、生徒、教員、保護者のこのトライアングルをフル活動させていきたいと思っています。本気で。

校長  情報ID 20789 番  掲載日時 09/13/2007 Thu, 16:00