校長の独り言【114】 



 本日は全校登校日でした。事故、事件に巻き込まれることなく、生徒の元気な顔が揃いホットしました。
※全校登校日というのは、本校では開校以来この時期に登校日を設けています。私の子どもの頃は、確か学年登校日とか全校登校日があったように記憶しています。さて、なぜ登校日を設けているかと言いますと、9月からの学校生活がスムーズに移行できるよう、夏休みの終わり1週間前に登校日を設けることで、生活のリズム(食事、夜更かし、朝寝坊等)の立て直しを目的にしているのです。ですから、全校登校日は夏休みの生活報告のホームルームが中心となります。ただ、3年生だけは、企業訪問や上級学校訪問等の報告も行い、進路に関して本格的に動き出す9月の準備を行っています。
 それにしても今年の夏は暑かったですね。ですから私のような体型にはきつい夏でした。そんな中で最高気温が更新され、「暑い」の一言ですべてが象徴されるように思います。そして、多くの方がこの暑さにより熱中症で尊い命を落とされました。ニュースによると、今年は新型のインフルエンザが流行の兆しがあるとのことです。この暑さの中で太陽のエネルギーをいっぱい吸収した生徒たちに、法定伝染病に弱い本校の校風を是非変えて欲しいと願っています。
 夏休みもあと1週間となりました。やり残したことはありませんか。

校長  情報ID 20536 番  掲載日時 08/24/2007 Fri, 11:13