校長の独り言【106】 



 本日、学則変更が受理されました。これで晴れて、平成20年度の新1年生から専門学科の完全選択制を導入いたします。
 現在、本校の専門学科カリキュラムは家政高等課程(調理・被服)、技能高等課程(情報処理)、文化教養高等課程(絵画・陶芸・体育)の3課程6コースからなり、生徒は入学時にその中から1コースを選択し、選択したコースカリキュラムを3年間履修することと学則に定められています。つまり、個々の生徒に状況変化等が生じた場合であっても、年度途中でコースの変更が出来ないことになっています。
 しかし、学校創立20年が経過した現在、入学してくる生徒の個性の多様化、進路の多様化、さらに、中学校の多くの先生方から中学校3年生段階で1コースに決めることは非常に難しいとのご意見を頂いている現状がありました。
 この様な現状を打破するために、専修学校の使命である「職業観の育成」という観点から、本校在学中に最大6コースの専門学科カリキュラムを履修し経験できるようにすることで、本校の職業教育の充実、更には生徒一人ひとりの職業観の育成が一層図られると考えております。
 具体的には、本校は2学期制のため、前期、後期の節目にコース選択が出来ると言うことになります。ですから、3年間で最大6コースが履修出来ることになります。さらに、2年生の後期からは、昨今の大学入学希望者の増加対応として、「大学受験コース」を新設します。当然、現状通りひとつのコースを3年間継続して履修することも可能です。
 この導入により、コース選択の組み合わせの多さからも、生徒一人ひとりのニーズに必ずや十分に応えられるものと確信しています。
 より具体的な情報に関しましては、今後、入試広報室よりホームページ並びに学校案内でご紹介させて頂きますので、ご期待ください。

 

校長  情報ID 19538 番  掲載日時 06/15/2007 Fri, 15:14