校長の独り言【87】 



 今日、授業参観を行いました。今回の授業参観は、この一年間のいろいろな分野の活動報告を生徒がする内容でした。はじめに、私の方から次のようなお話をさせて頂きました。
「今年度、本校は開校20周年を迎えました。そして多くの記念事業を展開してきました。ちょっと振り返りながら紹介したいと思います。
・ギネスへの挑戦
 →6月3日(土)のスポーツ大会時に「626人のあみだくじ」実施しました。
・創立20周年記念公開セミナーの開催
 →7月7日(金)全国より40名の先生方のご参加をいただきました。
・友愛寮の運営
 →地方から受け入れている健康な在校生と障害のある卒業生のために立ち上げました。
・ChallengeShopゆう&あいの運営
 →日々大勢のお客様をお迎えしました。
・特例子会社パソナハートフルの誘致
  →7月7日(金)に正式に開所しました。
 ・武蔵野東技能高等専修学校展
  →11月21日(火)に吉祥寺ロンロンにて開催しました。
・校舎の再編計画がすべて終了
→生徒一人ひとりにとってさらにゆとりある最高の教育環境を整えることができました。

さらに、文部科学省の研究指定校として、今年度は2本の事業を展開しました。
1.文部科学省「専修学校教育重点プラン」の【高等課程の個性化推進】
テーマ『義務教育までのスキルを活用した職業観育成カリキュラムの構築』 

2.文部科学省「専修学校におけるNPO団体等と連携したニートに対する
職業教育支援事業」
   →この事業は、専修学校において、ニートを支援しているNPO団体等と連携し、社会的自立を目指した職業教育を支援するものであり、本校とNPO法人文化学習協同ネットワーク、さらに三鷹公共職業安定所との連携事業になり、本校が幹事役となって推進していきました。

  このように、20周年の節目の年度をこのように充実したものとすることが出来ましたのは、保護者の皆様のご支援とご協力と生徒の努力だと思っております。本当にありがとうございました。」

校長  情報ID 17602 番  掲載日時 02/24/2007 Sat, 13:13