校長の独り言【47】 



 本日、先月末付けでご着任されました文部科学省生涯学習政策局専修学校教育振興室の寺門室長と澤室長補佐のお二人が本校を視察されました。国会開催中ということで2時間程の滞在でしたが、高等専修学校の教育現場を実際にご覧になるのは初めてと言うことで、全国の仲間の高等専修学校のためにもと緊張感をもってお出迎えをいたしました。
 はじめに私から本校の概要説明をさせていただき、次に、授業見学で校内をご案内させて頂きました。その後、職業観育成の目的でこの4月にオープンしたチャレンジショップにご案内させていただき、店内の見学とお食事を取っていただきました。一連のご案内と説明で、今の教育界においてなくてはならない学種であることをご理解いただきたいとの一心で、あれもこれもと欲張った分、大変早口になってしまったことを今反省しているところであります。また、話の中で今年度本校が行っています文部科学省の委託事業の中間報告も合わせてさせていただきました。
 折しも、専修学校の1条化問題の議論が進んでいる最中の視察でありましたので、本日の視察が、この1条化に向けての加速の一因となることを強く願っています。

校長  情報ID 15314 番  掲載日時 10/16/2006 Mon, 14:44