校長の独り言【27】 



 9月1日と4日の2日間を使い、2年生86名全員と校長面談を実施しました。この面談は、学校生活の折り返しである2年次の9月に、現時点での卒業後の進路についてどのように考えているかを聞き取り、進路決定のためのアドバイスを行うものです。そして、9日に予定されている2年生進路説明会(保護者、生徒対象)に結びつけていくことも目的であります。やはり、例年そうですが、現時点では就職なのか、進学なのか方向性が定まらない生徒が数名いました。また、今年度の特徴としては、やりたいことが2つあり、最終決定がまだと言う生徒が数名いました。夢や希望を持つことは大切なことですが、体はひとつしかないので、その優先順位もしくは両立させる方法論を生徒と共に探りました。
 最後に、就職希望の生徒には、「石の上にも3年」の話をして、就職継続が社会的な信用を得られることを強調し話しました。
 進学希望者には、明確な目的を持ち、時間と授業料を無駄にしないよう強調して話しました。
 いずれにしても、『進路は自分のこと』という意識を強く持って欲しいと願っています。

校長  情報ID 14507 番  掲載日時 09/05/2006 Tue, 08:56