「ChallengeShopゆう&あい」洗浄の効率化を図っています 



 洗い物は、インターンシップの生徒を含めて丁寧に行うことが出来ています。但しそれは、適量であればという条件付きです。そこで、洗う物の優先順位や段取りよく処理することを、図示することで促しています。
 当店では「全て洗剤を付けてスポンジでこする」という一般的な食器等の洗浄に加え、食器洗浄機を併用していることが最も難解なところなのです。食器洗浄機がきれいに汚れを洗い落とすことが出来ればよいのですが、しつこい油汚れやルージュを落とすことは出来ませんから、一度我々がきれいに洗ってから食器洗浄機にかける物と、ストローで飲むジュースやアイスコーヒー類、コーヒーのソーサーの様に直接食器洗浄機にかけられる物とを区分することが洗浄業務の効率を高めることになります。
 日頃から食器洗いの時に、種類毎に食器をまとめることや汚れの種類によって洗う順番を変えるなどの工夫をこらすことが意外と役立ちます。是非、来店の際に厨房内をご覧になって下さい。

「ChallengeShopゆう&あい」支配人 今城 慎一郎  情報ID 13939 番  掲載日時 07/12/2006 Wed, 11:55