北海道修学学習 2018

 

修学学習を終えて

 4泊5日の修学学習、ハワイから北海道に変更になったと聞いたときは少し残念に感じました。ですが、修学学習を終えた後は、北海道で良かったと思います。
 その理由は4日目の酪農体験やバーベキューに協力してくださった牧場やキャンプ場の方々がいたからこそです。
 ただ単に酪農体験やバーベキューのセッティングをして頂いただけでなく、先生たちのように、色々なことを教えてくれたり、質問に答えてもらうことができました。こんなにも気さくな人は他にいないんじゃないかと思いました。
 その他にも5日間お世話になった、2号車のバスガイドさんもとても気さくな方で、担当の先生も今までで一番印象に残るガイドさんなんじゃないかとおっしゃっていました。
 この5日間で出会った北海道の方々からとても温かみを感じる事ができ、北海道に来て本当に良かったと思いました。また、たくさんの方々の協力があって今回のような修学学習ができたことに感謝したいです。

[上へ戻る(Back to Top)]

北海道学習を終えて

 4泊5日の北海道学習で経験できた事は一生忘れる事のない思い出となりました。初めて食べたジンギスカンや班の皆で食べたイタリアン、酪農体験での乳搾り、バス内でのカラオケなど、今でも鮮明に思い出されます。
 楽しかった事も沢山ありましたが、反省すべき点もあり、自分を見つめ直す機会を今回の4泊5日で作る事が出来たと思っています。
 3年間の集大成でもある修学学習。その中で一番守らなければいけない時間厳守というルールを、3日目の自由行動で破ってしまいました。皆にはとても申し訳ない気持ちと、大勢の方に迷惑を掛けてしまい、なかなか気持ちの切り替えが出来なく、ずっと落ち込んだまま過ごしていましたが、担当の先生から「楽しむ時は楽しむ!!」と言われ、やっと切り替える事が出来ました。
 班の中でもルールを作り、皆が5分前行動をしていたら、自分たちは10分前行動をする。楽しむ事も大切だが、ちゃんとメリハリをつける事をルールとしました。そのおかげで4日目のバーベキューでは、時間までに食べ終わり、片付けも終える事が出来ました。バーベキューは部活動の合宿などで何度も経験していますが、この北海道でおこなったバーベキューが一番楽しかったバーベキューとなりました。
 楽しい思い出で終われたのは、自由行動での事があったからこそだと思います。2度目はないという思いで過ごしたのも関係していると思っています。今回北海道で経験した事を忘れず、また教訓としてこれからの学校生活も過ごしていけたらと思います。

[上へ戻る(Back to Top)]

北海道学習

 私はこの北海道学習でバディの〇〇君との距離がとても近くなったと思いました。
 修学学習中はとにかくずっとずっと一緒に時間を過ごしていました。ホテルでは2人部屋で過ごしていたり、様々な体験の間や移動中も常に一緒でした。
 そして、この修学学習の中で彼に変化がありました。それは、これまでの学校生活では私から話しかけることが多く、彼から話しかけてくれることなんて滅多にありませんでした。しかし、修学学習の後半には彼から話しかけてくれるようになりました(彼が一方的に話したいことを話すだけですが・・・)。ただ、話しかけてくるだけでなく、ちゃんと私の名前を呼んでから話しかけてくれるようになり、単語、単語ですが一生懸命話してくれるととても嬉しくなります。
 これからも彼と一緒に学校生活を頑張っていきたいです。

[上へ戻る(Back to Top)]

[上へ戻る(Back to Top)]

[上へ戻る(Back to Top)]

 

※こちらから 武蔵野東高等専修学校トップページ へ