HAWAII 学習 2015

 

 このハワイ学習は色々な所に行ったのも思い出に残ったけれど、やっぱりみんなで行った分、楽しめた事も沢山あったと思う。○○だったり、△△だったり、同じ班でとても楽しめたし、同じ班でとてもよかった。
 ○○もハワイ中とても落ち着いていて穏やかだったし、△△もとっても楽しんで色々な事をメモしていて、学習もしていたと思う。
 ワイキキビーチでは○○がとても嬉しそうに泳いでいてこっちも嬉しくなった。△△はごはんを沢山食べていて少し太ったかもしれない。
 とにかく良いハワイ学習だったと思う。けれど、もう切り替えて、次に向けてやらないといけない事が沢山ある。

[上へ戻る(Back to Top)]

 ハワイ学習を通じて色々な事を学べた。文化の違い、考えの違い、物事に対する姿勢。だけど自分たちが見てきたものは、ある程度安定した生活を送れている人たちの姿しか見てなく、「ハワイ」という中のほんの一部しか体験していないと思う。
 実際カカアコビーチからバスに乗って帰る途中、長いビニールシートの行列が見えた。また、ぼろぼろの服を着て、毛むくじゃらに髭を生やして、ボーッと寝ている人もいた。べつにそれを知ったから何かできるわけじゃない。けれど、少し見渡せば今まで気づかなかったことが見えるようになるということがわかった。
 また、初めての海外ということで、何もかもが新鮮で不思議だった。自分たちの世界から一歩踏み出すとまた違うものが見えてくると言うが、本当に「百聞は一見に如かず」の様に触れてみないとわからないことだらけで面白くて興味深かった。
 良い経験を思い出だけで終わらせないようにしたい。

上へ戻る(Back to Top)]

 飛行機に乗って間もなく、激しい揺れが起こりました。正直、怖い思いをしましたが、自分より○○がパニックになっていたので、まず自分が落ち着いて○○を安心させる方に回りました。ハワイでは、「○○にとって楽しいハワイにしてあげたい。」そんな思いが自分の中にあって、どうにかして一緒に楽しんでいこうと決意しました。
 ハワイ学習2日目、パールハーバーに行きました。第二次世界大戦の際、日本との数々の戦いの爪痕があります。パールハーバーには、戦艦ミズーリが停泊しています。幾多の戦火をくぐりぬけてきたあの船には、一人の日本人が神風特攻隊となって亡くなっており、聞けば19歳だったと聞きました。僕はそれに強いショックを覚えました。年齢からして自分とたいして違わない人が、国のために命を捨てる。それが自分だったとして、愛する者のために命を捨てる事ができるのか。すごく、いたたまれない気持ちになりました。
 今、自分が生きている事、それは多くの人達の犠牲の上に成り立っているという事なのだと、強く感じることができました。空港に着いて、空を見ると、戦闘機が飛んでいました。ゲームでしか見た事のなかったものを見られて興奮すると同時に、まだ兵器が空を飛んでいる事に強い悲しみを感じました。いつか、兵器ではなく、話し合いで全てを解決する世界が来る事を望むと同時に、悲しい戦争があったという事実を忘れることなく後世に伝えていきたいです。
 ハワイ学習では○○と一緒に過ごし、楽しい思い出を作ることができただけではなく、戦争について再び考えさせられる機会となりました。この事をしっかり心に刻んでおきたいと思います。

[上へ戻る(Back to Top)]

 最初、心配が先に立つことが多かった。初めての海外に行くという事もあったが、何より女子の仲があまり良い関係ではなかったから。決して悪いわけでは無い、でも良いわけでもない。ハワイ前の交流給食や、グループで集まった時、本当に会話が少なかった。それをハワイに来て実際に先生に言われてしまった。2年間で重ねてきた結果がこれかと、やばいと思った。最終日、スピーチで話したように、これから先に行事はまだある。スポーツ大会なんてもうすぐだ。学年で協力しなければならない事がまだまだある。それなのに今の状態ではきっと何もできないだろう。行事などで集まった時、会話がなく静かだったというのは前々から感じる事があった。でも、それを明確に言う事から逃げていた。だから今回この事を言われ、何よりも後悔があった。でも、その事実に目を向けなくてはいけない。そのきっかけが今回のハワイ学習だったのかと思う。何かを思ったなら行動に移さなくてはいけない。行動しなければ変わるものも変わらない。決して時間があるわけじゃない。動き出しはとても遅かった。ハワイ学習中、何度も先生に言われたように、ここからが巻き返し。どこまで持っていけるだろう。積み重ねてきたものと、これから積み重ねていくもの。この事を一番強く思ったハワイ学習だった。

[上へ戻る(Back to Top)]

※こちらから 武蔵野東高等専修学校トップページ へ