本園では健やかなお子様の成長のために、子育て支援にも力を入れています。学校教育の第一歩となる幼稚園を知っていただくために、親子で参加していただく幼稚園体験を行っています。

 また、入園後は様々なご家庭の事情に合わせて、預かり保育を実施しています。保護者の就労やご家族の介護などの定期利用の方から、保護者のご用事の間や保育後子どもたちが安心して遊べる場所として不定期に利用される方にも対応しています。

未就園のご家庭に向けて

「わくわくデー」「なかよしクラブ」~未就園児対象行事~

 幼稚園の先生やおうちの方と一緒に楽しく遊びましょう

「うんどう会」「盆おどり」~幼稚園行事のご案内~

 在園児の行事にお越しください。未就園児も参加できます。

「先生たちの発表会」~幼児教育の勉強会~

 保護者の方対象に幼稚園の研究活動を発表します。


入園してからの子育て支援

預かり保育「ひがしっ子クラブ」

 保育後、家庭的な雰囲気の中、好きなことをして遊んだり、おやつを食べたりして、ゆったりとした時間を過ごします。
また、異年齢の友達とのかかわりの中から、年上の子への憧れや、小さな子への思いやりの気持ちもはぐくんでいきます。

 就労や介護をされている方を対象とした250日型預かり保育を実施しています。

実施日  平日(土日・祝日、年末年始を除く)

実施時間 保育後~17時 長期休み中などの通常保育がない日は8時~17時

※250日型預かり保育の利用要件は、就労やご家族の介護などをされている方が対象となります。